ラングリッサーⅣ

メサイア S・RPG
ラングリッサーシリーズの4作目。自分がセガサターンを買って同時に購入した、初めてやったSSのゲームです。
思い返せば小学生だったなぁ・・・お盆の実家で衆人監視の中で待ち切れなくてこのゲームをプレイしたところ、
最初のキャラエディットで「お兄ちゃん」を連発されたっけなぁ…
まぁあの頃は何ともなかったんですけど、今になって思うと相当恥ずかしいですね(^^;


ゲーム自体はオーソドックスなシミュレーションかも。もちろんそれも面白いんですけど、
でも、このゲームのキモは恋愛システムですよ!
選択肢で好感度上げて各キャラのエンディングを見るために何週したことか…
強い状態で前のシナリオに戻れる裏技とかが各シリーズに用意されていて、それで戻ると台詞が変わってたりして、全然飽きませんでした。


キャラクターデザインはうるし原智志。このゲームで知りました。
この頃はきれいな絵を描く人だなぁと思ってましたが・・・
まさかあんなエロースな絵ばっか書いてる人だとは!
…よく考えるとこのシリーズも鎧の胸当てのデザインが何か変だったり、ハイレグがやたらきつかったり(笑)してましたね。ルナとか。リファニーとか。リシリス様も。ラムダも…って、
むしろ全員なにかしらある!(笑)


おバカな隠しシナリオも充実してます。声も実力派ばっかりだし、遊んで損はないと思います。
でも何故かまだ高いんだよなぁ…