BLACK/MATRIX

NECインターチャネル S・RPG
PSでは「BLACK/MATRIX+(クロス)」の名前でリメイク。その後続編としてPS2で「Ⅱ」が、PSで「00(ダブルオー)」が、GBAでも何か出たかも、という名作ゲーム。最初はサターンなんですよー?

確か最初は限定販売で、すぐ売り切れたためパッケージ変更して再販した作品。
自分は買えなかったので再販の方を持ってます。


背徳感が最高!
キャッチコピー「善と悪とが逆転する世界で…」の通り、聖書の世界観で善悪や常識が逆転してます。


黒い羽を持つ者が白い羽を持つ者を奴隷として支配する世界で、白い羽の主人公に黒い羽の御主人様が「愛して」(愛や恋は重罪)しまったため、異端審問官に連れ去られてしまう…って感じの導入です。


御主人様は5人(+隠しで1人)いて、好みで選べます。
自分はドミナとクレージュでプレイしましたが、ラストがかなり衝撃的です。
まさかドミナがあんな台詞を…(^^;

「Ⅱ」よりは断然こっちの方が面白い!
サモンナイト」を作ってるフライトプランがシミュレーション部分を作ってるのでやりごたえも抜群です。
暗い世界観が嫌いじゃない方は是非!