2010年に読んだマンガ大賞

今年もやっちゃいます。ルールは例年通り。
「読んだ」になっていますが厳密にはブログに書いた分だけです。もっと読んでます。
ブログに書いた総タイトル数は726タイトル、冊数にして1215冊。
積読をなかなか崩せなかったので、タイトルが少なくなっていますね。冊数はちょっとのダウンで済んだかな。
ちなみに去年のランキングはこちら

順位 前年 作品名
50 ミミア姫
49 彩雲国物語
48 ALEXANDRITE
47 恋だの愛だの
46 ワイルドライフ
45 ムダヅモなき改革
44 PEACE MAKER 鐵
43 ↓30 獣の奏者
42 マイガール
41 真月譚 月姫
40 夜盗姫
39 ↑43 友達100人できるかな
38 花咲ける青少年
37 ↑外 おおきく振りかぶって
36 清々と
35 まどいの扉
34 ノノノノ
33 ↑35 夏目友人帳
32 金魚屋古書店
31 少年メイド
30 白磁
29 金魚奏
28 ななつさ
27 夏のあらし!
26 ↑38 空想科学X
25 センゴク
24 未満れんあい
23 ユンボル―JUMBOR―
22 ↓21 となりの怪物くん
21 ↓14 GIANT KILLING
20 ↑29 図書館戦争 LOVE&WAR
19 →19 バクマン。
18 娚の一生
17 ママはテンパリスト
16 笑うかのこ様
15 ↑40 まほろまてぃっく
14 スタンダードブルー
13 NATURAL
12 クルリのヒトトセ
11 ↑25 星は歌う

10 ↓3 よつばと!

よつばと! 10 (電撃コミックス)

よつばと! 10 (電撃コミックス)

とーちゃんに育てられたい!大きく育ちそうです。

9 初 flat

flat(4) (アヴァルスコミックス)

flat(4) (アヴァルスコミックス)

常にゆるい高校生と無口な男の子のお話。あっくんかわいいいい!

8 ↓7 シャカリキ!

ツール・ド・おきなわの辺りまで。まだまだ登る。

7 初 ましろのおと

ましろのおと(2) (講談社コミックス月刊マガジン)

ましろのおと(2) (講談社コミックス月刊マガジン)

津軽三味線を弾く少年のお話。羅川さんの初少年マンガということでも注目です。

6 ↑28 3月のライオン

3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)

前年28位からジャンプアップ。上げて落とす。心を抉ってきます。

5 ↑9 乙嫁語り

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

嫁心がついてもうラブラブですね。でも次巻から違う話になるとか…?

4 新 俺たちのフィールド

俺たちのフィールド (19) (少年サンデーコミックス)

俺たちのフィールド (19) (少年サンデーコミックス)

Jリーグを目指すチームのお話。決定のあたりでぼろぼろと泣いた。

3 ↑23 月光条例

月光条例 11 (少年サンデーコミックス)

月光条例 11 (少年サンデーコミックス)

こちらもジャンプアップ。最大の物語の世界へ。

2 初 ひぐらしのなく頃に 祭囃し編

ひぐらし最後のカケラ。新刊補正もありますが、あのシーンは涙が勝手に…

1 完 フルーツバスケット

フルーツバスケット 第23巻 (花とゆめCOMICS)

フルーツバスケット 第23巻 (花とゆめCOMICS)

今年の1位はフルバです。さすがギネス認定の最も売れている少女マンガ。何度泣かされたことか…


いかがでしたでしょうか。今年も新作ではないマンガが1位になりました。だって名作は素晴らしいよね。仕方ないです。
今度は新刊だけのランキングとかも作るべき?そっちはtwitterとか読書メーターでつぶやいとけばいいかな、ということで。

今年はマンガを読めなくなった時期もあって、なかなか辛かったですが、今年も乗り切ることができました。積みタイトルで300タイトルくらい、積読も減ったのに450冊くらい…マンガがなくならない限り、このブログはまだまだ続く予定です。よろしくお願いいたします。

それでは、今年もありがとうございました。

良いお年を!