2008年に読んだマンガ大賞

と、いうことで2007年に続き今年もベスト50をやります。
ブログに書いた総タイトル数は812タイトル、冊数にして1311冊。
3タイトルずつ書いたりした影響でかなり増えまして、50タイトル選ぶのがとても大変でした。でも100だとリスト表記にするのもしんどいのでね…
去年と同じく、今年ブログに書いていないタイトルはランキングに載せてませんです。
そして今年からは前年度のランキングと比較してみようかと。↑↓だけですけどねw
ちなみに去年のランキングはこちら

順位 前年 作品名
50 ↓3 日常
49 弱虫ペダル
48 メイドいんジャパン
47 COPPERS
46 西洋骨董洋菓子店
45 なきむしステップ
44 ちょこっとヒメ
43 スキップ・ビート!
42 ディエンビエンフー
41 ハチワンダイバー
40 溺れるようにできている。
39 月光条例
38 不思議な少年
37 ↑外 GUNSLINGER GIRL
36 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
35 ↓11 おおきく振りかぶって
34 ↓9 それでも町は廻っている
33 ↓7 君に届け
32 ↓22 サムライうさぎ
31 空の少年
30 マチュアスラッガー
29 極東学園天国
28 FLIP-FLAP
27 ↓4 P2!-let’s Play Pingpong!-
26 ことこと。〜子と孤島〜
25 ぎぶそん
24 3月のライオン
23 ムダヅモ無き改革
22 ↓21 もやしもん
21 星は歌う
20 マイガール
19 ハニカム
18 ↓16 WORKING!!
17 くらしのいずみ
16 ↓5 夏目友人帳
15 ↓10 はなまる幼稚園
14 この手をはなさない
13 ↑外 蟲師
12 ライン
11 ↑17 GIANT KILLING

10 初 死刑囚042

心優しい死刑囚のマンガ。周りの人たちも温かかった。

9 初 神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス)

リアルの世界でギャルゲーをやっちゃうマンガ。それはフラグだ!

8 初 エビアンワンダーREACT

エビアンワンダーREACT 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

エビアンワンダーREACT 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

悪を狩る悪魔の使いのマンガ。繋がっているので『エビアンワンダー』と一緒にどうぞ。

7 初 天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン 2 (電撃コミックス)

天元突破グレンラガン 2 (電撃コミックス)

ドリルで掘って掘って掘りぬけるマンガ。とてもアニメに忠実。クオリティーも高いです。

6 初 MOON―昴 ソリチュード スタンディング―

Moon 2―昴〈スバル〉ソリチュードスタンディング (ビッグコミックス)

Moon 2―昴〈スバル〉ソリチュードスタンディング (ビッグコミックス)

昴の続編。危機迫る感情の描写はさすが。

5 初 私たちの幸せな時間

私たちの幸せな時間 (Bunch Comics Extra)

私たちの幸せな時間 (Bunch Comics Extra)

死刑囚とピアノを弾けなくなった女性のお話。べたべたの展開で泣ける人へ。

4 ↓2 よつばと!

よつばと! 8 (電撃コミックス)

よつばと! 8 (電撃コミックス)

相変わらずの破天荒ぶり。ケーキのおまつりする!

3 初 聖☆おにいさん

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖人ギャグ。2人とも俗界に染まりすぎているのが妙に可笑しいw

2 ↑37 バイキングス

熱すぎて読み進めると涙が止まらなくなりました。終了が惜しすぎる。

1 初 フライ,ダディ,フライ

FLY、DADDY、FLY 下 ヤングサンデーコミックス

FLY、DADDY、FLY 下 ヤングサンデーコミックス

冴えないサラリーマンが心身共に強くなるお話。中年の成長モノなんて他に見たことないです。


…いかがでしたでしょうか。去年の『昴』に引き続き、今年発売のものでは無いマンガが1位になりました。それだけ印象深かったのです。
ランキングには新刊が出ていないものは除外されているので『苺ましまろ』はランク外に、『式神の城 ねじれた城編』はほぼ去年で終わっていたのでランク外になってしまいました。つまらなかったわけじゃないです。
ランキングの新陳代謝がすごいです。完結した作品はもうランキングには出てこないので寂しいものがありますが…その分新しいマンガと出会う機会だと思って… (´;ω;`)ウッ


それでは今年もこの辺で。また来年も面白いマンガに巡り逢えますように!
良いお年を!