日本A代表 キリンチャレンジカップ

対ペルー戦。欧州組(といっても高原と中村のみ)が加わってのオシムジャパン初戦です。
フォーメーションは4-4-2。GKはA代表100キャップ目の川口、中澤、闘莉王のCBコンビは日本史上最も大きいらしいですね。右は加地、注目の左SBには駒野が入りました。ダブルボランチに阿部と鈴木、左サイドに遠藤、右に中村俊輔フォワードは巻と高原で臨みました。
相手は…ヤバイ、誰も分からん(^^; かろうじてヒメネスが名前だけ聞いたことがあるような、そんな感じです。ていうか控えのメンバー少ない!5人?4人?


キックオフ。序盤は日本優勢かなー。パスミスからちょっと危ないところもあったけど。
いや、駒野今日はキレてるねー。三都主のお株を奪うようなドリブル突破。いいよー。でも遠藤のクロスは2本とも弾かれる。


前半19分、またしても駒野の突破から得たFK。左ばかりだから俊輔見れないなーと思ったら俊輔蹴った!それを巻が頭で押し込んで日本先制!まーきー。ひっさしぶりのゴール。というよりオシム監督になってから初ゴール。これで復調するといいなぁ。中村はいきなりアシスト。やっぱりいいボール放り込んでくれるわー。


その後は攻めるけど点は取れずに前半終了。うん、いいんでないかい?
選手交代もなく後半開始。後半開始からはちょっとペルーのペース。攻められる。鈴木の場所怖い怖い!


でも乗り切って後半9分、またしても中村のFKから今度は高原!ワントラップして振り向きざまシュート!決まった!おー、カッコいい!後ろの中澤もシュート打とうとしててツインシュートみたいになって面白かった。


59分、阿部に変えて中村憲剛投入。これでピッチ上に中村が二人。書きにくい…(^^;


うーん、攻めてはいるんだけど追加点が取れないなぁ…。
既に相手の集中力切れてるように見えるんですけど(^^; 交代も殆どできないし、コリャきついわ。


日本は67分に巻と矢野貴章、遠藤と羽生を交代。羽生は良く分からないけど顔小さいイメージが(^^; 矢野はサカつくでお世話になりました。
早速羽生が突破を見せる。正直微妙かと思ったら速いな。相手が疲れてるだけかもしれないけど。
これなら遠藤は使わなくても良かったのでは?もしくは鈴木の位置でボランチとして使うとか。


83分に3枚まとめて投入。鈴木→家長、高原→藤本、そして中村俊輔→水野!キター!!
ポジションよくわかんないことになったな。3トップ気味になるのか?
代わったばかりの水野がドリブル突破!流石に光るものがありますな。ペナルティエリア右の絶好の位置でのFK!あっ、俊輔いないや(^^;
蹴ったのは藤本でした。外れました。そして試合終了。2-0で勝利。


集中力も選手もやる気もなくなったペルー相手なんで評価難しいですけど、中村2アシスト、高原1ゴールって流石でした。そこでもう一点取れないのが日本クオリティ。
サイドになかなかいい選手がいるんで3-5-2とかもいい感じになるかも!と思ったり。
以上、ペルー戦感想終わりです。