食品添加物

9時15分頃からのスーパーモーニングにて。
食品添加物の神様”安部司氏が現状?を語る。
その際に人工イクラとレモン飲料を添加物のみで作り出してた。
レモンの方はまあ予測していたというか、普通においしそうというか…
中学校の理科の実験でサイダー作ったりもしたし。
イクラがね。
「ふーん、ああやって作ってるんだー」と思って見てたら、「実際の製造方法とは違います」とかいうテロップが。
使ってんの!?
それに今まで気付かなかったってことは醤油とかで味付けすると判んないということで…悶々。
いや使ってなかったかもしれないけどさ。混ぜたら分からない感じだったし。

で、ところ変わって移動中に駅弁食べてました。普通駅弁といえばご当地の名物が盛り沢山!という感じで凄く美味しそうじゃないですか。実際美味しいと思います。でも、阿部氏が食べると、
全然美味しそうじゃない。
食べて大雑把に何が入ってるのか分かるそうで。具体的な添加物の名前が出てきてなかったから本当に分かってるのかは疑問だけど(ていうかウソかな。テレ朝だし)、「あ、これには増粘多糖類が入ってる」なんて判っちゃったら美味しくなんか感じないでしょう!
でも、食品添加物なしで食事を作ろうとすると塩むすびしか考え付かないし、食べるしかないんでしょう。
別にすぐ危険ってわけじゃないらしいし(尤も将来的にはどうか判りませんが)。

その後安部氏とは別に「日本食品添加物協会」とかいう団体の人がでてきて、基準なんかを話してたんだけど、
安部氏はこの協会員じゃないのか?
あれだけの専門家(っぽい)人が入ってないならこの協会何なんだ?とか思ったり。
また議員や閣僚の天下り先とか何かなのかな…

結論!添加物はどうしようもない。(多分)作ってる人も食べてんだから危険なのは作ってない(と思いたい…)!