漫画ナツ100、やってみました。

2008-08-06

毎回気にはなるものの、いざ自分がやるとなると結構大変なこの企書、初めて参加させていただきます。集計用は下の方に折りたたみで書いてあります。では早速。

1巻

001 『GOTH』大岩ケンヂ/乙一
原作のイメージとぴったりでした。

002 『七人の武器屋1/7』今野隼史/大楽絢太
原作読んでないですが、楽しく読めました。

003 『バシズム』日本橋ヨヲコ
短編集でも雰囲気があります。

004 『天然濃縮!!オレンジ戦機』高田慎一郎
スパッツ入門編。自分はこれが原因でした。

005 『きみにしか聞こえない清原紘/乙一
この作品はもう1つ都筑せつりさん版のがありますが、こちらの方が好きです。

006 『いちごの学校』きづきあきら+サトウナンキ
目がいいです。

007 『夕日ロマンス』カトウハルアキ
お姉さん萌え。

008 『ちまちま』かがみふみを
見てるこっちが恥ずかしくなります。

009 『リストランテ・パラディーゾオノ・ナツメ
老眼鏡紳士の魅力に取り付かれました。

010 『ばらいろすみれいろ』あとり硅子
初めて読んだのにラストコミックスだったという、いろいろな意味で印象的な作品。

011 『ふくふく。』ふる鳥弥生
むちむちチャイナっ娘がいいです。

012 『エクストラ・イグジステンス』塩野干支郎次
不器用な笑顔がそそります。

013 『夏蟲』月吉ヒロキ
今回のリストの中で唯一の成年コミックス。ねっとりした痴漢描写が。

014 『ぎぶそん』ゴツボ×リュウジ/伊藤たかみ
どこか田舎っぽい雰囲気が好き。

015 『ライン』小手川ゆあ
死ぬことと生きることの境界線を考えるマンガです。

016 『KURAU Phantom Memory星樹/IRICOMIX
星さんの絵が素敵でした。

017 『白のふわふわ山名沢湖
短編はいいなぁと思い直した作品。

018 『スミレステッチ山名沢湖
素晴らしいオトメチックぶり。

019 『蛍火の杜へ緑川ゆき
どこか懐かしい雰囲気は好きです。

020 『彼は花園で夢を見る』よしながふみ
物語風の展開は読んでいて飽きません。

021 『いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!』ことぶきつかさ
Vガンダムのひどいパロディ(笑)

022 『ベイビーリーフ二宮ひかる
何度も読んで考えたくなります。

023 『くらしのいずみ谷川史子
ほんわかした夫婦に癒されます。

024 『オーディナリー±』高橋慶太郎
ヨルムンガンドの代わりに。ハードな感じ。

025 『ノスタルジア津田雅美
津田さんの今までにない一面が見えました。

026 『FLIP-FLAPとよ田みのる
引き込まれていく展開。

027 『ほしのこえ佐原ミズ/新海誠
アニメ版よりも繊細でした。

028 『バロン 猫の男爵』柊あおい
絵のバランス的にも「耳をすませば」よりもこっちが好きです。

029 『ゆめのかよいじ大野安之
最初は受け付けませんでしたが、読み返したら意外と深かったです。

030 『箱舟の行方』シギサワカヤ
ただれた関係うまいです。

031 『ひかりのまち浅野いにお
読んだ後に不意に泣きたくなります。

032 『光の庭』あとり硅子
理解できないものも受け入れられる気がします。

2巻

033 『プラスチック解体高校』日本橋ヨヲコ
なぜ打ち切りになったのかいまだに分かりません。

034 『エビアンワンダーおがきちか
035 『エビアンワンダーREACT』おがきちか
二作品でひとつなぎ。ラストはもう最高。

036 『ヴァンデミエールの翼』鬼頭莫宏
籠の中の鳥な感じで目が離せません。

037 『東京トイボックス』うめ
ゲーム屋の情熱がひしひしと。

038 『おねがい☆ティーチャー林家志弦
みずほ先生かわいいです。

039 『フライ,ダディ,フライ秋重学/金城一紀
泣きます。

040 『SAMURAI 7』周防瑞孝/黒澤明
アニメとは違ったキャラもいいです。

041 『魔人-DEVIL-』大暮維人
人間の武器は知恵です。

042 『この手をはなさない』小花美穂
小花さんの作品の中では一番好きなのです。

043 『スズナリ!石見翔子
お姉ちゃん!

044 『幻想大陸』夜麻みゆき
オッツキイムの始まりの物語。

045 『.hack//XXXX』喜久屋めがね/松山洋
ゲーム版が好きなのですが、クビアを出してきたことで別の楽しみ方がある気がします。

046 『悪魔とドルチェ』鈴木ジュリエッタ
すごい設定です。

047 『ショートソング』小手川ゆあ/枡野浩一
短歌という地味なテーマをスタイリッシュに描いてます。

048 『eensy-weensyモンスター津田雅美
小悪魔かわいいです。

049 『みずいろ』大石まさる
田舎!って雰囲気が凄い。憧れます。

050 『ロミオ×ジュリエット』COM/WILLIAM SHAKESPEARE
アニメは未見ですがちゃんとロミジュリでした。

051 『九月病』シギサワカヤ
海老沢さんが素敵です。不幸萌え。

052 『グイン・サーガ』沢田一/栗本薫
魅せるストーリーがいいですね。

053 『U-31』吉原基貴/綱本将也
まだまだやれる感。

3巻

054 『海の大陸NOAじゅきあきら
1・2巻と3巻は別物です。

055 『ユグドラシルの果実睦月れい
ネトゲテーマの作品のサイバーっぽさが好き。

056 『G戦場ヘヴンズドア日本橋ヨヲコ
マンガを作るのは一人ではないのだと。

057 『リーンの翼大森倖三
サコミズに惹かれます。

058 『ガンパレード・マーチさなづらひろゆき
最後にもってきた感じ。

059 『シザーズ橋口たかし
打ち切りになったのが惜しい作品。

060 『レヴァリ アース』夜麻みゆき
幻想大陸と同じ世界の出来事。他作品とリンクします。

061 『RAGNAROK』ことぶきつかさ/安井健太郎
絵がとても綺麗でした。

062 『式神の城たかなぎ優名/是空とおる
まだ終わりません。

4巻

063 『R.O.D山田秋太郎/倉田英之
本が好きという想いが暴走してます。

064 『西洋骨董洋菓子店よしながふみ
おしゃれな雰囲気あります。

065 『あずまんが大王あずまきよひこ
女子高生のゆるい日常です。笑います。

066 『電撃!ピカチュウおのとしひろ
もう絶版ですが、とにかく絵がかわいいマンガです。

067 『清村くんと杉小路くんと土塚理弘
「と」はとても好きでした。

068 『極東学園天国日本橋ヨヲコ
ぶつかってる感じが好きです。

069 『やまとの羽根咲香里
バドがめきめき上達して行く様が楽しいです。

070 『ササナキゴツボ×リュウジ
続編の方。相変わらずひどいです。

071 『フラワー・オブ・ライフよしながふみ
笑えます。よしながふみっぽくないですが。

072 『funfun工房』渡辺祥智
お菓子がいっぱいでとても少女マンガらしいです。

5巻

073 『女神候補生杉崎ゆきる
続巻を…

074 『ササメケゴツボ×リュウジ
脱力系サッカーマンガ。

075 『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜桂遊生丸/あかほりさとる
百合三角関係、だけど最後は違うのが良かったです。

076 『オーレ!』能田達規
外から見たサッカーマンガ。

077 『ハネムーンサラダ二宮ひかる
マンガ的ラストでいいではないか!

078 『ANGELIC LAYERCLAMP
なー!がかわいいです。

079 『銀の勇者』渡辺祥智
女の人にしか見えない男の人が意外と男らしいのは好きです

080 『恋風』吉田基巳
兄妹の恋愛。

081 『PEACE MAKER 鐵黒乃奈々絵
復活を待ってます…

082 『皇国の守護者伊藤悠/佐藤大輔
打ち切りさえなければ・・・

6巻

083 『新撰組異聞 PEACE MAKER黒乃奈々絵
新撰組の最大の見せ場まで。続きは移籍。

084 『交響詩篇エウレカセブン片岡人生近藤一馬
エウレカー!

085 『ロードス島戦記 英雄騎士団』夏元雅人/水野良
番外編ですが、これもまたいいです。

086 『浪漫倶楽部天野こずえ
雰囲気があったかいのが好きです。

7巻

087 『羊のうた冬目景
冬目さんの中で妖しく退廃的な雰囲気が一番強い作品。

088 『東京BABYLONCLAMP
続きはXへ…最後が悲しすぎます。

089 『魔探偵ロキ木下さくら
ショタ満載です。

090 『少女少年やぶうち優
女装ショタ満載です。

091 『王ドロボウJING熊倉裕一
ボンボンとは思えないスタイリッシュさ。

092 『P2!江尻立真
熱い卓球マンガだったのになぁ…

093 『西の善き魔女桃川春日子/萩原規子
奔放な中にも芯が強い主人公が素敵。

8巻

094 『楽園ルウト』槻宮杏
なぜこんなに好きなのだろう?とちょっと不思議になりました。

095 『クロノクルセイド森山大輔
魂で結ばれた二人のお話。

096 『GO!ヒロミGO!』麻生みこと
ヒロミのテンションについていければ。

9巻

097 『ソムリエ』甲斐谷忍/城アラキ
ワインの紡ぐ物語。

098 『究極超人あ〜るゆうきまさみ
ごはんが食べたくなります。白米。

099 『ヴァンパイア十字界木村有里/城平京
マイナーでB級っぽいけど好きです。

10巻

100 『刻の大地夜麻みゆき
是非完結させて…


以上です。あ、順番に特に意味はありません。
「10巻以内で完結したマンガ」というかなり自由なテーマでしたので、自分の好きなマンガをどんどん詰め込んでいったら最初150タイトルくらいになりました。絞りました。
なんだか他の人のラインナップよりアニメやゲームのコミカライズが多いような・・・気にしないことにしましょう。


楽しいですけど集計大変そうですね・・・お疲れさまです。下に続きを読む記法で集計用のコンマ区切りを折りたたんであります。


<<集計用>>
GOTH,大岩ケンヂ/乙一
七人の武器屋1/7,今野隼史 ,大楽絢太
バシズム,日本橋ヨヲコ
天然濃縮!!オレンジ戦機,高田慎一郎
いちごの学校,きづきあきら+サトウナンキ
夕日ロマンス,カトウハルアキ
ちまちま,かがみふみを
リストランテ・パラディーゾ,オノ・ナツメ
ばらいろすみれいろ,あとり硅子
ふくふく。,ふる鳥弥生
エクストラ・イグジステンス,塩野干支郎次
夏蟲,月吉ヒロキ
ぎぶそん,ゴツボ×リュウジ/伊藤たかみ
ライン,小手川ゆあ
KURAU Phantom Memory,星樹,IRICOMIX
白のふわふわ,山名沢湖
スミレステッチ,山名沢湖
蛍火の杜へ,緑川ゆき
彼は花園で夢を見る,よしながふみ
いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!,ことぶきつかさ
ベイビーリーフ,二宮ひかる
くらしのいずみ,谷川史子
オーディナリー±,高橋慶太郎
ノスタルジア,津田雅美
FLIP-FLAP,とよ田みのる
ほしのこえ,佐原ミズ,新海誠
バロン 猫の男爵,柊あおい
ゆめのかよいじ,大野安之
箱舟の行方,シギサワカヤ
ひかりのまち,浅野いにお
光の庭,あとり硅子
プラスチック解体高校,日本橋ヨヲコ
エビアンワンダー,おがきちか
エビアンワンダーREACT,おがきちか
ヴァンデミエールの翼,鬼頭莫宏2,
東京トイボックス,うめ2,
おねがい☆ティーチャー,林家志弦
フライ,ダディ,フライ,秋重学/金城一紀
SAMURAI 7,周防瑞孝/黒澤明
魔人-DEVIL-,大暮維人
この手をはなさない,小花美穂
スズナリ!,石見翔子
幻想大陸,夜麻みゆき
.hack//XXXX,喜久屋めがね/松山洋
悪魔とドルチェ,鈴木ジュリエッタ2,
ショートソング,小手川ゆあ,枡野浩一
eensy-weensyモンスター,津田雅美
みずいろ,大石まさる2,
ロミオ×ジュリエット,COM/WILLIAM SHAKESPEARE
九月病,シギサワカヤ
グイン・サーガ,沢田一/栗本薫
U-31,吉原基貴/綱本将也
海の大陸NOA,じゅきあきら
ユグドラシルの果実,睦月れい
G戦場ヘヴンズドア,日本橋ヨヲコ
リーンの翼,大森倖三/富野由悠季
ガンパレード・マーチ,さなづらひろゆき
シザーズ,橋口たかし
レヴァリ アース,夜麻みゆき
RAGNAROK,ことぶきつかさ/安井健太郎
式神の城,たかなぎ優名/是空とおる
R.O.D,山田秋太郎/倉田英之
西洋骨董洋菓子店,よしながふみ
あずまんが大王,あずまきよひこ
電撃!ピカチュウ,おのとしひろ
清村くんと杉小路くんと,土塚理弘
極東学園天国,日本橋ヨヲコ,
やまとの羽根,咲香里4,
ササナキ,ゴツボ×リュウジ
フラワー・オブ・ライフ,よしながふみ,
funfun工房,渡辺祥智
女神候補生,杉崎ゆきる
ササメケ,ゴツボ×リュウジ
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜,桂遊生丸/あかほりさとる
オーレ!,能田達規,
ハネムーンサラダ,二宮ひかる
ANGELIC LAYER,CLAMP
銀の勇者,渡辺祥智
恋風,吉田基巳
PEACE MAKER 鐵,黒乃奈々絵
皇国の守護者,伊藤悠/佐藤大輔
新撰組異聞 PEACE MAKER,黒乃奈々絵
交響詩篇エウレカセブン,片岡人生近藤一馬
ロードス島戦記 英雄騎士団,夏元雅人/水野良
浪漫倶楽部,天野こずえ
羊のうた,冬目景
東京BABYLON,CLAMP
少女少年,やぶうち優
王ドロボウJING,熊倉裕一
P2!/江尻立真
西の善き魔女,桃川春日子/萩原規子
楽園ルウト,槻宮杏
クロノクルセイド,森山大輔
GO!ヒロミGO!,麻生みこと
ソムリエ,甲斐谷忍/城アラキ
究極超人あ〜る,ゆうきまさみ
ヴァンパイア十字界,木村有里/城平京
刻の大地,夜麻みゆき