盛岡じゃじゃ麺の旅

一昨日昨日と盛岡に行ってきました!目的は「岩手三代麺」のひとつ、じゃじゃ麺を食べること!
以下そのレポート…を書いてた途中で消えてしまい意気消沈。仙台オフの時と同じく箇条書きにしてやる…!

長いので格納します。

<3/3>

  • 「そうだ、盛岡に行こう!」(超突発)
  • 間に合わなかったらあきらめる。
  • …と言いつつ一時間前に大曲駅到着。時間には正確です。
  • マコロンとお茶購入。マコロンって何ぞ。
  • 切符は1450円。
  • 対面座席いいなぁー。
  • わっちわちにされました!
  • いつの間にか雫石。
  • 駅ビルをブラブラ。いきなり迷う。
  • なんとか脱出。歩き出したら行き止まり。
  • 逆方向に歩き出したら何もないほうへ。
  • あきらめて駅に戻り。地図を見る(←今更)
  • 開運橋を渡って市街地へ。県庁の方へ。
  • 歩いてたらいきなり鳥居。なぜに!
  • 迷って戻っていろいろありつつも目的地だった「白龍」本店到着。じゃじゃ麺の中を注文。
  • 18時ちょっと過ぎだけど人があまりいない…?
  • と思ったらたちまち満席。ひぇぇ。
  • 来た!いただきます!
  • 混ぜ混ぜ。最初はプレーンの方がいいな…
  • …あ、写メ撮るの忘れた!!!1111
  • 味は味噌うどんみたいな。歯ごたえが意外とあるのね。もっとゴマがきいてるのかと思ったらそうでもなかった。美味しいけどね!
  • しかし半分ほど食べたところで結構満腹感が。根性で完食!
  • ちーたんたん注文。じゃじゃ麺の味噌をお湯に溶いたたまごスープ!
  • あっついあつい!汗が!
  • お会計。二つあわせて500円って安いな!
  • すごく…満腹です…
  • そこからあてどもなくアーケード街を歩く。
  • メッセでほにゃさんの場所を聞く。
  • マンガ二冊買った後で帰る前にしておけばよかったと少し後悔。
  • 迷った。
  • 着いた…そのときにはもう閉店していた…orz
  • あきらめてマック。チョコパイセットを注文。
  • あっつい!
  • 明日の話をメッセしている途中でマックを追い出される。10時で2階閉めるとか!
  • しょうがないのでネットカフェへ。アプレシオ盛岡菜園店。
  • 一時間半ぐらいメッセする。その後マンガを読む。
  • もちろん寝ていない。

<3/4>

  • 朝5時半。ネカフェを出てガストへ。
  • ドリンクバーを注文して粘る初体験。
  • 携帯充電器を床に落としてしまい粉砕。何とか動くけど…
  • 7時ちょっと過ぎくらい、ゆるふわ愛されガチムチさん(もちろん仮名)と合流したり。案内してくれるそうだ!
  • ゆるふわ愛さr(以下略)さんと行く盛岡の旅。
  • 最初どこ向かってたんだっけ…まいっかw
  • 歩いていたら昨日の鳥居が!桜山神社というらしい。


  • 福田パンへ。そういえばテレビで見たわぁ。
  • ゆるふわ(ryさんはコンビーフからしたっぷり、自分は抹茶あんを購入。
  • 河原で食べてみる。コンビーフうまー!抹茶あんも美味しかった!
  • …でも1/3で十分でしたw(ちなみに、この残りはスタッフが美味しくいただきました。具体的にいうと今日の朝と昼ごはんになりました。)
  • 再び歩きはじめ。昨日もさんざん歩いた(迷ったともいう)官庁街。
  • 石割桜。裁判所の敷地内なんだ!


もちろん咲いてません。あれ、冬囲い外すの今日だっけ…?

  • 農学部の博物館があるみたいなので見に行こうとしたら入館料が必要なのね。てことでやめ。大学を後にする。
  • 到着はしたものの、火曜日は休みらしい。しょぼん。
  • 駅へ戻りー。マリオン…じゃないマリオスの展望室へ…
  • 盛岡が一望ですよ!…高所恐怖症なんですけど!
  • そこでだらだら雑談。ゆるガチさんの携帯にはガチムチ画像が。さすがすぎる。
  • 一度も優勝できなかった…というかゆるガチさんに一度も勝てなかった…orz
  • 4回プレイしてお昼ごはんへ。( ゚∀゚)o彡゚冷麺冷麺!
  • 盛楼閣というお店。冷麺別辛というの。
  • 冷麺にパイナップルって入ってたことあるよねえ…?
  • 来た!いただきます!
  • 混ぜ混ぜ。最初はプレーンでー。
  • 美味しい!すごい歯応え!キムチは入れない方が好きかも…
  • …はっ、また写メ撮り忘れた!!!


  • ごちそうさまでした。
  • BL本しか見てないわけじゃないよ!
  • ホットミルクは石恵さんの表紙。ちぃ覚えた。
  • 駅ビル。ほにゃさん。ここもさわや書店だった!
  • ゆるガチさんとはマンガの好みは遠いような近いような…
  • マンガを購入。最後までマンガでしたw
  • 切符購入。14:08発。
  • ゆるガチさんとお別れ。まだ会って6時間しか経ってなかったのか!びっくり!すごく楽しい時間をありがとうございました!
  • 電車に乗る。座った途端ぐっすり。
  • 時々目を覚ましてはメールとついったを見る。
  • 電車待ち合わせ多すぎるぞ、この電車。
  • 16:55分に大曲駅到着。帰る帰るー
  • 帰り道は安全運転…したよ?ABSでハンドル取られたりしてないよ?
  • こっちは吹雪でした。これで真っ暗だったら怖かったなぁ。2時電選択してよかった。
  • そして6時ごろ帰宅。


こうしてじゃじゃ麺の旅は幕を閉じましたとさ。ということでごはん食べて寝るって。しばらく起きてたんだけどね。
で、12時間睡眠して今に至る。

とっても楽しかった。近いからまた行きたいな!

今度のぶらり旅はちょっと遠出して新潟辺りに行ってみたい所存。いつかね。