漫画喫茶で読むマンガ

今まで30タイトルほど漫喫で読んでいますが、その読むマンガの傾向について。

基本的に漫喫で読む時は、

  1. まだ(単行本で)読んだことがないマンガ
  2. 買う予定のないマンガ
  3. 読むのは1巻だけ

という3点を基準にして読んでいます。


1は、過去に本誌で読んだものもありますが、大体は話は知らないけれど気になっていたタイトルを選んでいます。基本的に本屋で立ち読みはしないため、その代わりのようなものです。気に入ったら買う予定のリストに入っているものもあります。

2は自分の好みの傾向から外れた、読まないマンガを読んでみることがあります。自分で買うことはおそらくないだろうというマンガ。これも立ち読み感覚なんですけど、大体は興味本位で、買わないものが多いです。

3は単純に、読むタイトルを多くしたいという考えです。まだまだ読んだことのないマンガが多いので、脳内データベースを増やすため、とにかく手当たり次第に読みたいのです。面白かったら買えばいいし。


こんな感じです。漫喫はそんなに利用しないし、じっくりも読めないような感じですけど、新しいマンガに出会ういい機会だと思ってますよ。

・・・もしかしたら今日行っちゃうかもw(ぉ