2007年に読んだマンガ大賞

というタイトルの通り、今回は今年に読んだマンガのランキングを作ろうということです。
自分が今年読んだマンガ、合計819冊の中から面白かった作品をベスト50の形で並べようかなーと。で、ベスト10は一言面白かった理由なんかを書いてみようかと。
ちなみにどんなに面白くても、今年新刊が出ていないのはランキングに載せてないので悪しからず。
あとはあくまで自分の主観であることを明記しておきますです。はい。

順位 作品名
50 あひるの空
49 源氏
48 みなみけ
47 新暗行御史
46 乙女はお姉さまに恋してる
45 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
44 少女少年
43 妖怪のお医者さん
42 ブロッケンブラッド
41 いちごの学校
40 LOVELESS
39 イエスタデイをうたって
38 浪漫倶楽部
37 バイキングス
36 スマッシュ!
35 バーテンダー
34 メイド諸君!
33 Danza
32 BLACK LAGOON
31 Pumpkin Scissors
30 リストランテ・パラディーゾ
29 はやて×ブレード
28 蟲と眼球とテディベア
27 悪魔とラブソング
26 華麗なる食卓
25 勤しめ!仁岡先生
24 Culdcept
23 西の善き魔女
22 サムライうさぎ
21 もやしもん
20 ガウガウわー太
19 異国迷路のクロワーゼ
18 GUT’s
17 GIANT KILLING
16 WORKING!!
15 G戦場ヘヴンズドア
14 GENTE〜リストランテの人々〜
13 まりあ†ほりっく
12 龍時
11 おおきく振りかぶって


10 はなまる幼稚園

はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)

はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)

幼稚園を舞台にしたほんわかしたマンガ。癒される!山本先生に癒される!


9  それでも町は廻っている

それでも町は廻っている 3 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 3 (ヤングキングコミックス)

商店街のメイド喫茶(?)のマンガ。最後の1ページのオチが秀逸。にやり。


8  苺ましまろ

苺ましまろ(5) (電撃コミックス)

苺ましまろ(5) (電撃コミックス)

かわいいは正義!なマンガ。☆☆☆あばら骨☆☆☆


7  君に届け

君に届け 5 (マーガレットコミックス)

君に届け 5 (マーガレットコミックス)

高校生の爽やかなラブコメディー。2巻まででぼろぼろと泣いた。5巻で安定した感じ。


6  式神の城 ねじれた城編

式神の城ねじれた城編 7 (マガジンZコミックス)

式神の城ねじれた城編 7 (マガジンZコミックス)

世界の命運を掛けた兄弟ゲンカ。元ネタが分かればなおよろしいが…それがどうした!


5  夏目友人帳

夏目友人帳 4 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 4 (花とゆめCOMICS)

妖怪に名前を返して廻るマンガ。返す際の心の触れ合いが。あとニャンコ先生ください。


4  P2!-let’s Play Pingpong!-

P2! ―let's Play Pingpong!― 5 (ジャンプコミックス)

P2! ―let's Play Pingpong!― 5 (ジャンプコミックス)

はずむの成長を描いた卓球マンガ。成長していく過程を見守るのがとても面白かったのに…


3  日常

日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)

日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)

日常のようで、いろいろ違和感があるギャグマンガ。テンションの高さがいい。


2  よつばと!

よつばと! 7 (電撃コミックス)

よつばと! 7 (電撃コミックス)

よつばにかかれば些細なことが大きな出来事に。とーちゃんとよつばの関係にあこがれます。


1 

昴 (11) (ビッグコミックス)

昴 (11) (ビッグコミックス)

魂を削って踊るバレエのマンガ。ここまで心を揺さぶられるとは思わなかった。



以上ですが、やっぱり50は多かったですかね…見づらい。
よく考えたら、1位はこないだ一番面白いマンガで載せましたね。忘れてた。
気にかかった作品があれば読んでもらえればうれしいです。が、もし合わなかったら…ごめんなさい><


今年も一年、たくさんのマンガに出会って、泣いて、笑って、興奮して。
思う存分楽しませていただきました。本当にありがとうございます。
願わくば、来年も素晴らしいマンガに出会えますように。
それでは、よいお年を!