HISTORY-X

すごく面白かった。特に千原ジュニア一休さんの話。
一休宗純がエロかったってのは知ってたけど、他はほとんど知らなかった。
特に最後の言葉「死にたないねん」にはちょっと感動した。
奇行をしてた一休として見たらバカな台詞だと思ったけど、仏教のあり方について考えた一休として見るとまだやり残したことがあるという悔恨の意味になるんだね。
まるで韓国人と日本人の「人の嫌がることを進んでやります」のニュアンスの違いのコピペみたいだ(^^;


それと爆笑問題田中の「生類憐れみの令はとんでもなく良い法だ」ってはどう考えても言えないだろうと思った。
農民が稗粟食べてるのに犬に米二合や干鰯をやってたんだよ?犬に人が襲われても誰も助けられないんだよ?
確かに人間にも優しかったかもしれないけど、悪い方が強いだろうに。


まあ歴史のことって真相が分からないので色々想像出来るのが楽しいのですがね。
あー、この番組隔月ぐらいでやらないかなー。毎週やったらグダグダになりそうだから。
ヒストリーチャンネルでも可。