U-22日本代表:五輪二次予選

地上波はTBSでしたが衛星第一で見れましたww

対シリア戦。このグループで最大の難敵と目されているシリアとの二連戦、初戦はホームです。
前日川淵三郎キャプテンから「ピチピチさが足りない!」と檄を飛ばされ、反町監督も今回のテーマに「ピチピチとしたサッカー」(笑)をテーマに掲げたこの試合。
不人気で人が全然集まらない状況を打破するためにも、面白いサッカーを見せて欲しいところです。


国歌斉唱。歌うのはDA PUMPのISSA。何故?
君が代は 千代に八千代に …(沈黙)…さざれ石の」
あの沈黙なにさ!?
まさか歌詞忘れたの!?アレンジとかいらないからもっと厳粛に歌ってくださいよ…

第四審判の名前が韓国のイ・ミンフさん(笑)とか、試合と関係ないところでテンションあがってます。


そして試合開始。フォーメーションは3-4-1-2気味の3トップかな?
序盤はシリアに攻められる。
前半6分、シリアの選手がDFの裏に抜け出して…決まっちゃった!シリア先制点!
…と思ったらファウル。水本を引っ張って倒してたようです。
いやー助かったー。そこで持ち直したようで攻める日本。
でもなんかゴールに向かう動きばかりで誰もボールをもらいに行かないような…


それでも前半16分、水野のサイドチェンジから家長が一人交わしてミドルを決めて日本先制!突き刺さるようなすばらしいシュートでした。


たたみ掛けたい日本、攻め続けます。水野がペナルティエリア付近でキープするキープする!
倒れてもボール失わないとか凄すぎ。そのあとボールが渡った平山は簡単に弾き返されましたが(^^;


そして前半24分。右サイドちょっと遠目からのフリーキックを、水野がフリーになってた平山の頭へドンピシャ!日本追加点!あれは頭というか肩だけどね。


その後も攻め続けるものの、追加点が取れないまま前半終了。
いやまぁ前半で二点は取ってるからいいっちゃあいいんだけどね。
ワンタッチが多く、ゴール前まで素早い展開で繋ぎ、ゴール前でかなりキープできてた印象でした。
あと左サイドから攻めること多すぎです。こりゃ修正されるよ?
攻め疲れが出ないか心配です。


後半開始。一進一退。ちょっとずつ日本押し込まれてる?
シリアは選手を二枚交代。
その時!アナウンサーの人が「ハッ、ハッ、…ハビブ選手と変わるようです」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
一気に楽しくなりました。


後半16分、李忠成に変えてカレン・ロバート投入。李全然目立ってなかったね。
むしろ家長のゴールの邪魔した?あれはしょうがないけどさ。


その後も相変わらず左サイドから攻め続ける日本。続ける日本も日本なら、何も修正できてないシリアもシリアだよ!水野目立てないじゃん!


そして後半26分。中央で梶山が倒されながらもカレンへパス→ワンタッチで右サイドへ開いていた平山へ絶妙のスルーパス落ち着いて決めて3-0!このゴールが昨日のゴールで一番好き。


浮き足立つシリア。後半28分にも右サイドのカレンから家長へラストパス!
流し込めば一点という場面だったんですけど…ふかしちゃった…


後半34分、家長に変えて枝村投入。うん、いい交代だ。
枝村はいい選手だと聞いてたけど見たことないから一度見てみたかったんだ。


水野は突破しかけるもダメだ。A代表戦の疲れかな?


後半43分、梶山→上田。…誰?


そのままタイムアップ。終わってみれば3-0で日本が勝利!
スコアは香港戦と同じだけど、相手がシリアだからインパクト大です。これでグループ単独首位に浮上。
90分間攻め続けた面白い試合だったと思います。
観客数は18000人くらい。50000人のキャパがあるのに少し寂しいですが、今日みたいな試合をずっと続けられれば増えてくと思います。
欲を言えば平山と家長のあれでもう2点くらいは決めて欲しかった気がしますがね(^^;
まずまず満足でした。