能代工業が弱くなった理由

そういえば時期を過ぎた気がしますが、2日前のすぽると!で高校生特集をやった際に能代工業が出てきてました。
高校スポーツの世界では海外から留学生を取ってくるのがもう慣例化しているようで。
高校バスケも例外では無く、センターなど身長が必要なポジションにセネガルケニアから選手を留学させて強化しているようです。
そんな中、能代工業は敢えて外国人選手を使わず、オール日本人で構成したチームで戦っているようです。
勝利を目指すには強力な選手を招聘するのが手っ取り早いですが敢えてそうせず、日本のバスケ界の底上げに貢献しようとする意気込みに感動した!
でもここ最近の成績を見ると、日本はまだまだだなあ…と思ってしまうのでした。
日本人だけでも優勝できるように、頑張ってくださいね!