マンガ感想サイトのあり方?

どらみそら。さんの2/19日のエントリーで、「難民コミックス」の話題が。

そういえばフラン☆skinさんでもやってたなと思ってトラックバック


いやね、難民指定のコミックスが自分が買ってる本と結構かぶってるんですよ。それを見てこんなエントリ立てちゃったんですが。


他のマンガ感想サイトさんから情報を得てコミックス購入の判断材料にするというパターンは自分の場合結構多いです。特に高評価の場合は「期待作」としてまとめておいて、本屋で迷ったときの決め手にするほどです。
大体は面白いんですが、DMCみつどもえなど自分はちょっと…という作品もあります。
だからといって参考にしたサイトに文句を言うつもりは全くありませんし(商売に直結しているようなところには別)、自分とは考え方が違うんだな、ぐらいに思ってます。


自分もマンガ感想ブログ(どらみそら。さんの言うところの「考察系」でも「ニュース系」でもないので)やってますので、もしかしたらこんなブログの情報でも参考にして本を買う方もいらっしゃるかもしれません。
自分で面白いと思うものを薦めて面白くないと言われたら悲しいですけど、あくまで自分の感想ですから、当然感じ方は違うはずです。
泣いたり、笑ったり、衝撃を受けたり、萌えたり、何も感じなかったり。同じコマでも見方は様々です。
そういういろんな見方があるからこそ、マンガは面白いのかな、と思います。


本題と離れちゃいましたが、結局批評も感想も考察も、全部人の見方なわけで。主観が入るのだから面白くないと感じる人がいるのもとーぜん。好きなようにやるのが一番いいと思います。
ってなんか偉そう(^^;
影響力があるサイトさんはまた違った観点が求められるのかもしれませんが、ようは自分は好きなようにやります宣言です!
だってそこにマンガがあるから!
何だこのテキトーなまとめ方(^^;
これはないわ。