映画の吹き替え

とくダネ!9時半ごろのおすぎが映画の批評をするコーナーで、洋画アニメの吹き替え版を上映する映画館が増えていることについて話していた。
ディズニーなどのアニメではなぜ声優ではなく俳優を起用するのかという疑問は常々持っていたが、どうやらディズニーの場合は本社からキャラのイメージや体型にあった人を選べという指令書のようなものが届くのだという。

だが、正直に言って、声優の経験が無い俳優がいきなりキャラの声を当てるより、本職の声優さんが声を当てたほうがイメージにあうだろうと思うこともしばしばだ。

やっぱり俳優を起用する最も大きな理由はプロモーションだろう。
特に何もしなくてもマスコミがパブリシティしてくれる。宣伝費がかからないのだもの。

あと、これだけアニメのアフレコ現場をカメラで撮っていて声優さんを全く映さないのは何故なんだ?
そりゃ俳優に比べればビジュアルなどでは劣るだろうけど…(だって顔も声もよければ大体俳優なるでしょ?)

声優はもっとバラエティーなんかに出ればいいのにと思う。
山寺宏一なんかはモノマネまでしちゃってるしね。(あ、肩書き俳優なんだっけ)

有名アニメの声優ならそこらの役者とか芸人なんかよりよっぽど知名度高いと思うんだけど…


ぐだぐだですね(苦笑
結局何が言いたいのかというとディズニーはいいからジブリとか新海作品なんかは普通の声優さんでお願いしますよ!ってことで(ぇー