2009年に読んだマンガ大賞

今年もやっちゃいます。ルールは例年通り。
「読んだ」になっていますが厳密にはブログに書いた分だけです。もっと読んでます。
ブログに書いた総タイトル数は808タイトル、冊数にして1272冊。
今年サボりまくった割には去年とあまり変わらない冊数になりましたね。
ちなみに去年のランキングはこちら

順位 前年 作品名
50 ↑外 GENTE
49 ↓29 極東学園天国
48 ひつじの涙
47 こどもすまいる!
46 破戒劔師
45 ちろちゃん
44 兄弟-BROTHERS-
43 友達100人できるかな
42 ↓7 天元突破グレンラガン
41 ほのかLv.アップ!
40 まほろまてぃっく
39 ↑50 日常
38 空想科学X
37 ラブロマ
36 ↓18 WORKING!!
35 ↓16 夏目友人帳
34 魔法先生ネギま!
33 ↓22 もやしもん
32 彼はカリスマ
31 曲がり角のボクら
30 獣の奏者
29 図書館戦争 LOVE&WAR
28 ↓24 3月のライオン
27 ↓19 ハニカム
26 ワールドエンブリオ
25 ↓21 星は歌う
24 Roman
23 ↑39 月光条例
22 7月の魔法使い
21 となりの怪物くん
20 ↑49 弱虫ペダル
19 バクマン。
18 ↓6 MOON
17 MR.MORNING
16 ↑外 蟲と眼球とテディベア
15 OZ
14 ↓11 GIANT KILLING
13 CIPHER
12 空色動画
11 乙嫁語り

10 初 ヴィンランド・サガ

ヴィンランド・サガ(8) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(8) (アフタヌーンKC)

ヴァイキングの生き様を描いたマンガ。主人公以外のキャラがカッコよすぎます。


9 完 WILD CATS 完全版

WILD CATS―完全版 (JETS COMICS (4270))

WILD CATS―完全版 (JETS COMICS (4270))

飼いライオンのマンガ。動物ものに弱いんです。


8 ↑外 苺ましまろ

苺ましまろ 6 (電撃コミックス)

苺ましまろ 6 (電撃コミックス)

かわいいは正義。去年刊行されなかったのでランク外から。


7 初 シャカリキ!

坂のてっぺんを目指す男の話。まだ途中ですが、あっつい!


6 初 少年よ耽美を描け〜BOYS BE TAMBITIOUS〜

少年よ耽美を描け―BOYS BE TAMBITIOUS (2) (UNPOCO COMICS)

少年よ耽美を描け―BOYS BE TAMBITIOUS (2) (UNPOCO COMICS)

BLマンガを描くマンガ。去年の年末に間に合わなかったので今年のランキングに入ってきました。笑いが止まらなくなりますw


5 ↑9 神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス)

ギャルゲー攻略マンガ。一向に勢いが衰えない!


4 完 愛人

愛人 5 (ジェッツコミックス)

愛人 5 (ジェッツコミックス)

限られた命を生ききることをテーマにした、とてもきれいなお話。


3 ↑4 よつばと!

よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)

こういうランキングだともはや定番ですね。文句なく楽しい。


2 完 環状白馬線 車掌の英さん

環状白馬線車掌の英さん (花とゆめCOMICSスペシャル)

環状白馬線車掌の英さん (花とゆめCOMICSスペシャル)

環状線を舞台にした人情話。人をつなぐお話に環状線ってぴったりですね。


1 完 ジェネラル・ルージュの凱旋

ジェネラル・ルージュの凱旋 (ワンダーランドコミックス)

ジェネラル・ルージュの凱旋 (ワンダーランドコミックス)

そして今年の1位はジェネラル・ルージュ。あのワンシーンのインパクトが強烈すぎでした。


いかがでしたでしょうか。今年もまた、新陳代謝の激しいランキングになってしまいました。
最初100タイトルで考えてたんですが、去年のを見たら50タイトルでしたので直しました。この下にも面白い作品は当然ながら沢山あります。
また、最終巻まで読んじゃった作品は今年出さなきゃもうランキングに乗らないということで、ちょっと高めに補正が入っているようです。まぁその辺はご愛嬌ということで。

では、また来年もよろしくお願いしますねー!また来年も面白いマンガに巡り逢えますように!

良いお年を!